SECURITY


まだまだ人気のあるオシャレ原付ズーマーは、不幸にも窃盗犯にも大人気です。
プロの窃盗団や、DQNヤンキーから愛車を守る為に出来る限りの防犯対策をしてあげましょう。
自分がメンドクサイと思うことは、やつらもメンドクサイのです。
防犯対策にやり過ぎということはありません。

何も対策していない人は、とりあえずバイクカバー、チェーンロック、イモビアラームはすぐ購入してください。
とり急ぎ、チェーンロックは自転車用のでもいいです。(もちろんすぐにバイク用に交換してください)

カスタムし始めた頃が最も狙われやすいです。
というのも、
1:パーツ代にお金回すためにイモビやその他の防犯装備を付けていない。
2:車両に特徴が無い為に盗んで乗っていてもそれほど目立たない。
というような理由があるからです。

泥棒に狙われるからと心配して、やりたいカスタムを我慢する必要なんてありません。
ノーマルとカスタム車両どちらが狙われやすいかなんて、誰にもわかりません。

好きなカスタムをする、防犯対策もしっかりやる。
両方やらなくちゃぁいけないのがズマオーナーの辛いとこですが、頑張りましょう。

イモビ、鍵、バイクカバーでよほど高級なものでなければ全部で2〜3万円でバッチリ防犯対策が出来ます。
盗難保険に入っていたとしても、一部負担の可能性もありますし、もちろんカスタム費用は帰ってきません。
そう考えると安いもんです。大事にしてあげましょう。

ハンドルロック&シャッターキー。基本中の基本です。
ズマはハンドルロックしなくてもキーを抜くことができるので、
うっかりロックし忘れるかもしれません。

チェーン等の鍵をしていない場合、そのまま持っていかれてしまいます。

駐車時は離れる前にハンドルを動かしてロックが掛かっているか確認するクセを付けましょう。
NEW!!
イモビアラーム。
イモビのページを参照。

なお付属のインジケーターランプは埋め込みには向かないので、KIJIMA製の1P LEDを代わりに使っています。
青でもオレンジでも好きな色を、好きなだけどうぞw
待機時にピコピコ光って警戒します。

※スティールメイト取り付けに関しては、ZOOMPOINTさんで詳しく紹介されています。
ワイヤーロック。チェーンロック。U字ロック。
タイヤの間を通す類の鍵ですね。

値段はピンキリです。なおワイヤーのカバーは本当は外さない方が防犯性が高いです。私は破れたので外してますが・・・。

最悪100円均一の自転車用でもいいと思います。
(すぐに破壊できるのと、錆びやすいので注意!!)

他にバイクや自転車を持っている人はチェーンでそれらを繋ぐというのも効果的です。

駐輪場の鉄柱やガードレール等、地面に固定されているものにつなげられれば尚GOODです。
これを『地球ロック』と言います。
地球ロックを考えるとU字ロックよりもワイヤーロックの方が良いと思います。U字はシート下に収納できて便利なんですけどね。

振動アラーム付きの鍵もあります。
沢山付けまくるのも効果があります。
バイクカバー。
車体が見えないとかなり防犯効果が高まります。
雨よけにもなりますしね。
雨が降らなくてもできるだけカバーをかけましょう。
ホコリや日差しでの劣化をかなり防げます。

ズマは他の50ccよりも大きいのと、ロンホイをすることを考えて少し大きいサイズを買うことをオススメします。

安過ぎるカバーは雨がダダ漏れで役に立ちません。
4000円〜くらいのが良いと思います。

前後にワイヤーロック用の穴があったり、風でのバタつき防止に裾をキュッと絞れるタイプのものだとさらに良いです。
ディスクロック。
ディスクブレーキに換装している場合に、ディスクローターに取り付けるタイプの鍵です。

他の鍵と比較して、小型なので持ち運びにも便利です。

ただし、付けているのを忘れて発進してしまうと、フロント足回りに致命的なダメージを負いかねません。

のび〜る専用コードが売っているのでそれを付けて目立たせておきましょう。

※写真が無かったので酷い絵です。後で差し替えます。
盗難防止ナット、ボルト。

ナットはマフラーのエキパイ付け根部分に使用します。
特殊工具で無いとマフラーの取り外しができません。

ボルトはシートフレームやナンバープレート、サブフレーム辺りに使えますね。
全てのボルトを盗難防止用に交換するとかなりお金がかかります。
そんな時は六角ボルトをステンキャップボルトに交換するだけでも少しは効果があります。
警報装置付車両」シール

イモビつけてても、付けて無くてもとりあえず貼っておきましょう。

多少の抑止力はあります。
安いですしね。
レンタルバイクガレージ。

近所に無いとなかなか使い難いかもしれませんが、工具やパーツなんかも一緒におけて整備スペースとしても利用できるので良いと思います。

防犯性も高いですしね。

〜その他の防犯対策〜

1:勝手にバイクに付けられてるバイク買取屋のチラシは、即刻撤去。窃盗犯に「持ち主は、あまりバイク使っていないのかも」と思われます。
2:可能なら駐輪している所に、来客センサー(人の動きに反応してライトが点灯したり、音声が出たり)を取り付ける。
3:監視カメラをつける。安価でダミーカメラも売ってます。「監視カメラ撮影中!」というステッカーを貼るのもいいかもしれません。
4:犬を飼う。
5:犯人を見つけた際に、フルボッコできるようにムキムキに鍛えておく。

その他、こんな防犯対策しています!、という情報があれば教えてください。
みんなで大事な愛車を守りましょう。

窃盗犯に明日を生きる資格はありません(^ω^)


TOPに戻る

inserted by FC2 system